Google Search Consoleに挑戦!

      2017/03/01

スポンサードリンク

はじめに言わせてください!

先日のブログでアナリティクスを設定しましたが、ついに表示されました!(祝)

 

2/17に開始して、そこからPV34!

これは、勝手にですが超大きな一歩だと思います♪

これから、少しづつ見てもらえるように、少しでもお役にたてるように、でも気ままに更新していきたいと思います!

これからもよろしくお願いします(*’-‘*)

Google Search Console ってどんなの?

色々と調べました!

難しい言葉が多いので、ぽんこつ的にざっくりと言えば、、、、

【私(あなた)のサイトが、グーグルさんにどう評価されてるのかが分かる!】

です。

で、実際特徴や料金はどうなの?

はい!

ぽんこつ的にまたまたざっくりと、、、

  • 無料です
  • グーグルさんの検索結果が最適化出来るようになる

です。

無料なのは嬉しい!最適化出来るとどんな良いことが?

上記にも書いた様に、最適化によって、グーグルさんにどう評価されてるのかが分かる様になる。

えっ?

どう評価??

ですよね~

これまた、ざっくり言えば

★評価=検索順位★

検索順位が上がれば、その分サイトへのアクセスにもつながる。

なるほど!でも、なんでグーグルさん対策するの?

それはですね~

自分もびっくりしたのですが、日本における検索エンジンのシェアが~

グーグルさん、なんと、、、

6割超えっ!!

 

これは、対策しない手はないですね(;・∀・)

ブログ運営はもちろん使った方がいいですね!

WEBサイトを運営してる人は、使った方が良さそうですね!

もちろん、ブログもEC等も。

当たり前だのクラッカーで、自分も挑戦します!

Search Consoleの登録

まずは、グーグルアカウントへのログイン

グーグルアカウントのある方はログイン、ない方はアカウントを取得してください。

ちょっと画面は違うかもしれませんが、あなたのサイトのURLを入力して、プロパティを追加という赤いボタンをポチっとな。

サイトURLの所有権を確認

あなたのサイトの所有権を確認しますって画面になった思います。

前回、自分と同じ様に【アナリティクス】の設定をされてると簡単です。(ここではそのやり方で)

おすすめの方法のタブに、アナリティクスの項目があればそこから、無ければ別の方法タブをクリックしてみてそこにアナリティクスがあればそこから。

そうすると、所有権が確認されました。と出ると思います。

プラグインGoogle XML Sitemapを有効化する

インストールしてない方は、インストールしてください。

ワードプレスのダッシュボードのプラグイン→新規追加で、この名前のプラグインをインストールして、有効化。

サイトマップを送信

サイトマップ追加/テストって小窓に

【sitemap.xml】

と入力して送信。

ページを更新して、グラフのページになったら完了。

補足

サイトユーザー管理から

  1. ウェブサイトの全バージョンを追加
  2. 優先するバージョンを選択
  3. ターゲットとする国を選択
  4. 同僚にアクセス権を付与
  5. サイトマップファイルを送信

でます。

1については、あなたのサイトにwww.を付けたものを追加します。最初の追加方法と全く同じ。

2については、wwwなしの方にする。

3については、ターゲットとする国は、日本で設定。

4については、付与する必要がなければスルー

5については、上で実行済み

まとめ

ちょっと、難しいとこもありましたが、なんとかクリア!

所有権の確認のとこで、たまに上手くいかないこともあるみたいです。

その際は他の方法も試しましょう。

 

 - WordPress, ノンジャンル, 日々, 未分類 , , , , , ,