成功者の教え、3箇条。

   

スポンサードリンク

仕事を通じて出会った方々の教えをまとめてみる

仕事柄、様々な業種の『成功者』と出会いお客様になることもしばしばあります。

色々なお話を通じ、共通する事もあるので、備忘録としてまとめてみます。

アンテナを張る!

世の中には様々な業種があり、一般職や営業職、専門職などありますよね。

仮になんの業種であろうとも、常に他業種にも目を向け、耳を傾け、情報を取り入れる姿勢を取ってます。

もちろん、本業がメインなのは言うまでもありませんが、その業界だけにフォーカスし続けると、これからの世の中は

特に危ないと教えてくれました。

  • 本業に何かプラスアルファ出来ないか?
  • その業界内でもスキマがないか?
  • 他業種と本業に共通項は見いだせないか?

また、成功してる人たちにそばにいることも大事ともいいます。

目標はどこなのか?

単に年収〇〇とか漠然としたものではなく、その業種でどの立ち位置になりたいのか、目標を設定する事。

目標と言っても、いきなりハードルが遠く彼方ではなく、低いハードルから少しづつ成功を積み上げる事で

自分自身にも自信をつけていく。

そうして、低いハードルを越えてく成功体験を積み重ねる事で、当初は遥か彼方の様なハードルも現実味が帯びてくる。

これは、仕事に限った事でなくてもいい。

例えば、一日腹筋を50回必ずやる事などから始めてもいい。

ONとOFFは明確にする!

一番良くないのは、ながら状態と言います。

遊ぶと決めたらとことん遊んで、仕事の事は一切忘れる。

逆に仕事の時は一点に集中する。

メリハリが良いパフォーマンスを生むことになる。

まとめ

色んな成功者の方が、様々なビジネス書なんかを出したりしてますよね。

自分も何冊か読んだことはあります。

そして、『なるほど!こうすればいいんだ!』って思うこともしばしばあります。

ただ、100人の成功者がいれば、100通りの成功の方程式があるもので、そのひとつひとつが

全て自分に当てはまるかは分からないものです。

上記の3つ、【アンテナを張る!】【目標はどこなのか?】【ONとOFFは明確にする!】は、言い換えれば

当たり前にも思えることですよね。

でも、この当たり前程、普段忘れてしまうのです。

そうして、また新しい成功体験や教えを探す。。。。

 

自分がお会いしてるのは、テレビに出るような世界的な成功者でないにしても、億プレイヤーの方々で、共通項はやっぱりこの3つなんです。

もちろん、微妙な差はありますが大筋では同じです。

 

人間って、笑っちゃうくらい忘れちゃう生き物ですが、日々の鍛錬で少しでも成功者の方々に近づけるならば、試してみる価値は十分にありますよね。

自分も小さい事から始めるつもりで、このブログも始めました(笑)

更新サボってる時は、叱って下さいね!

 - 想い, 日々 , , ,