初心者でスキルのないぽんこつがワードプレスでブログをはじめた件。

   

スポンサードリンク

いったん、ちょっと振り返ってみるの巻

なんでワードプレスと言うものでブログを始めたのか?

それは、ずっとなんかしら新しい事にチャレンジしたかったんですよね。

確か、10年前くらいかな?アフィリエイトが話題になってた時って?

当時はYahoo!ブログで、当時ハマってたレッドビーシュリンプの飼育日記みたいのをやってたな。

ただ、即結果を求める性分(若かったから)だったので、そう長続きはせずに(;´・ω・)

今の仕事にもつながると思い、SNSと無料ブログを数年前に始めたんですよね。

ちょこちょこ更新はしてるものの、効果があるのか分からいまま(笑)

そんな折、またアフィリとか副業を探してたんですが、衝撃の事実が!

無料ブログはいきなりアカウント停止を食らう可能性がある!

これにはちょっと衝撃でした(;’∀’)

内容がすごいあるものを書いてませんでしたが、日々の仕事の報告などをしてるので、それなりのボリュームになってるし、それが無くなる(BANというらしい)のは切ない。

特に、アフィリやるとそのリスクも高いし、無料ブログだと効果も弱いと知りました!

でも、何がよいのかは分からず。。。

色々調べてるとワードプレスなるものでブログすると良いと見ました!

理由は

  • Google先生の検索に強い
  • 独自のドメインを使うため、
  • 自由度がたかい

とあったんですよ!

ただね、検索に強いってのは何となく良いんだなって分かったんですが、独自のドメインの意味すら分からない初心者ぶり(笑)

さらに、自由度が高い!ってのは、スキルのないぽんこつにはよりハードルが高くみえました。

とにかく、優しく分かりやすく書いてあるサイトがあったので、ひとつひとつ実践を決めましたよ!

ワードプレスに必要なもの。

前述の通り、独自のドメインが必要なのと、レンタルサーバーが必要とのこと。

はい。頭の中はもちろん、

ドメイン?サーバー?

でした(笑)

とっても分かりやすい解説で理解できました(^^♪

 

ドメイン=ネット上の住所

サーバー=ネット上の土地

 

なるほど!

ワードプレスってのが家に例えれば、土地なきゃ家建たないし、住所もないよね。

でもね、無知なオイラには手が出ない様に思えたんですよ、だって土地だから(;’∀’)

 

そしたら、意外と手が届く(^^♪

ドメインは年間で1,000円くらい

サーバーは年間で10,000円くらい

これなら、出来そうかも♪

ドメインとかサーバーってどこのが良い?

とにかく馴染みのないものですから、これも調べまくりました!

サーバーに関しては、人気が高かったのは、【エックスサーバー】さん。

今なら、サーバーの初期費用の3,000円が半額のキャンペーンやってます♪

自分の時は、ドメインプレゼントでしたが、金額にしたら同じ感じですね♪

ワードプレスの自動インストールに対応してるし、とても評判が良いです!

 

ドメインに関しては、お名前.comさんが良いですね!


ちなみにお名前.comさんでもサーバーレンタル出来ますし、なかなか評判良いですよ!

ワードプレス導入検討中の方は、上記バナーよりどうぞ!

ドメイン名の付け方

私、takabon13は、そのままtakabon13.comにしました!

赤字の部分を決めて下さい♪

ブログのタイトルやお名前等、親和性の高く理解しやすいものが良いと思いますよ♪

企業なら、大抵企業名が入ってます。

ちなみに、ドメインは唯一無二で早いもの勝ちなので、希望のモノが取れない事もあります。

取得できない場合は、後ろに数字なんかを付けると、取得出来る可能性ありますよ!

私も【takabon.com】は使われてたので【takabon13.com】にしました。

まとめ

SEOも勉強してましたが、まだまだ理解出来てません(;’∀’)

とりま、ワードプレスにてブログをするには

  • 独自のドメインの取得
  • レンタルサーバーの契約

これが必要になります。

 

続きはまた次回にでも!

 

ここまで来るのに、

https://junichi-manga.com/

↑のサイトさんにお世話になりました!

とても親切な解説で為になりますよ~

ありがとうございます(*’-‘*)

 - WordPress, ネットビジネス, 想い , ,