続・初心者なのにワードプレスでブログをはじめた件。

   

スポンサードリンク

前回眠さに負けてしまったので、続きから(;’∀’)

と、読み返してそうそう、サーバーとドメインの話まででしたね。

では早速、いってみよ~♪

前回、サーバーとドメインの記事になりました。

オススメはエックスサーバーで契約しての、お名前.comでドメイン取得でしたよね?

ちなみに、エックスサーバーはX10,X20,X30とプランがありますが、私はとりあえずX10プランです。

お名前.comさんでドメインの取得ですが、私は無難に【.com】にしました。

理由ですか?なんとなく見慣れた感じがするじゃないですか(笑)


ドメインとレンタルサーバーの準備が出来たら、次ですよ~

ドメイン設定をしまーす!

まず、エックスサーバーにログイン!

そうすると、インフォパネルの画面になるので、

【契約情報】→【サーバーパネルログイン】

そうすると画面が切り替わるので、右上の方にある

【ドメイン設定】→【ドメインの追加設定】→【取得したドメインの登録】

そうすると、ドメイン一覧に登録したドメインが表示されますよ!

そしたら、トップボタンを押して戻ります。

ここで、確認して頂きたいのが、【設定対象ドメイン】が設定したドメインになってるかです。

ご自身で設定したものになってれば大丈夫ですが、なってないとか表示されてない方は、左のサイドバーの下部で設定してください。

選択し設定するを押すと、設定完了です。

では、ついにワードプレスのインストールです!

まずは、サーバーパネルのトップからホームページのカテゴリに

がありますので、クリック。

プログラムのインストールタブをクリックすると下の画面に

そうしたら、インストール設定ボタンをクリックです。

記入するところは上記の項目です。

  • ブログ名:ブログのトップに表示される名前です。
  • ユーザー名:ワードプレスのブログ管理の際のIDの役割です。半角英数字で好きなものを。
  • パスワード:ワードプレスログイン時に必要なものです。お好きなものを。
  • メールアドレス:ワードプレス側からメールを受信する際のメアドです。お使いのものを。
  • データベース:【自動でデータベースを生成する】にチェックが入っていればOKです。

入力完了したら、下のインストール(確認)をクリック。

確認画面が表示されますので、間違いがなければ、インストール(確定)をクリック。

そしたら、インストール完了です。

画面が変わり、URLと各種設定情報が表示されます。

このURLをクリックすると、ワードプレスのログイン画面に行きます。

※この画面をお気に入りもしくはブックマークしておいて下さい!

ログイン画面で、設定したユーザー名とパスワードを入力すると、管理画面に入れますよ!

自分もやった時驚いたんですが、、、、

ここまで、めっちゃ簡単でしょ?

まとめ

長々と書きましたが、実際に作業するとあっとゆーまですよ!

これで、ワードプレスのインストールが出来て、管理していける様になりました。

あとは、テーマやプラグインをインストールしてくださいね♪

お疲れさまでした(^^♪

参考リンク

テーマ

https://liginc.co.jp/web/wp/customize/145732

プラグイン

http://bazubu.com/wordpress-plugin-11415.html

takabon13がいつも参考にさせて頂いてる

https://junichi-manga.com/

 

 - WordPress, ネットビジネス, 想い ,