ブログでネットのアレコレ

初心者がワードプレスでぽんこつブログ

LINE@お友達追加

@taj7916d

ビットコインを始めとする仮想通貨の入手方法って?

2017/04/01
 
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
見た目ぽんこつでも中身は結構マジメ! 今まで、食べず嫌い?だったネット関係に着手しました♪

話題の尽きないビットコイン等の仮想通貨。

もうお持ちですか?

なかなか、その入手方法についてご存じない方も多いので記事にしてみました!

そもそも仮想通貨って安全なの?

安全性の2つの観点で言いますと

  • 仮想通貨自体が安全か
  • 取引が安全に行われるか

大きく分けるとこんな感じですが、まずは前者から説明します。

 

一言に仮想通貨と言っても、実は無数にあります。

中でも有名で取引額や時価総額も一番なのは『ビットコイン』です。

有名どころのビットコインやイーサリアム辺りは、安全性は高いと言えるでしょうが、ポッと出の仮想通貨は

ある意味ギャンブルになると思います。ビットコインの通貨自体の安全性は高いと言えます。

 

次に後者についてです。

『仮想通貨』という字の通り、現実のお金の様に紙で存在してる訳ではありません。

言ってしまえばデータのやり取りになる訳です。

そう言うと、怖いように思えますが、実はその取引はブロックチェーンと言うシステムで記録されてて安全なんです。

ブロックチェーンとは、従来型の記録システムは中央集権型で、ひとつのデータベースに保管するやり方に対し、

ブロックチェーンは、分散型元帳とも言われ、データ管理者がおらず皆でデータを管理する為、データの改ざん等の

恐れがないものとなります。また、一極集中型ではないので、データが破損時も分散してるので復旧が容易という

メリットもあります。

これまでお金の取引に関わるデータは、金融機関などが巨大なコンピューターシステムで管理してきました。1つの管理者が取引データを一元的に処理することから、「中央集権型システム」と呼ばれています。

これに対し、「ブロックチェーン」では取引データの管理者が存在しません。ネットを通じて行われた金融取引のデータは、特定のサーバーに書き込む代わりに、ネット上に保管され、すべての利用者が確認できます。こうした特徴から「分散型台帳」とも呼ばれ、大勢の利用者がデータを共有するため改ざんされにくいとされています。

中核的なサーバーがないため大規模な障害につながりくいうえ、巨額のシステム投資がいらないため低コストでサービスを実現できることも特徴とされています。

「ブロックチェーン」という名前の由来はデータの保管方法にあります。取引データは、一定の量ごとに「ブロック」と呼ばれる塊としてネット上に存在する「台帳」に保管されます。この「ブロック」を鎖のように連続して記録していく形態から「ブロックチェーン」と呼ばれています。

出典:もはや常識!?ブロックチェーンってなに

結論としては、ビットコインなどは『安全』と言えるのではないでしょうか。

ビットコインの利用価値

これについては、今後の期待部分も含めると多すぎるくらいあると思います。

現状でもECサイトや飲食店での決済に利用できます。

特徴のひとつとして、決済手数料が安いと言えるのではないでしょうか?

例えば、海外への送金は銀行間であれば、かなりの手数料を取られ、時間もかかります。

これがビットコインなら、ほぼリアルタイムに、そして手数料が格段に安く済むのが魅力です。

 

またその手数料の安さから、マイクロペイメントにも利用出来ます。

例えば、寄付をしようとした際、金融機関への振り込みには振込手数料が金額に応じて取られますが

ビットコインでの送金だと、数円程度と言われてます。

これを発展形として、今は制限が多いクラウドファンディングなどにも利用できそうですね。

 

基本、ウォレットと言う名のアプリなどだけで済みますので、お財布の存在価値が薄れそうです。

本題の入手方法は?

大きく分けて2通りありますが、現実的なのは取引所で購入する事です。

コインチェック 無料ウォレット開設

ビットフライヤー 無料ウォレット開設

などの取引所でアカウントを取り開設します。

コインチェックさんは電気などもやってたり、ビットフライヤーさんはお買い物でビットコインを貯めることも出来ます。

ちなみに、自分は両方のアカウントを作りました!

難しい作業はないので簡単ですよ♪

これからの時代、すぐにでも対応出来る様にウォレットだけでも作っておくことをオススメします(^^♪
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin


bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

まとめ

これから利用価値がどんどん増えることが見込まれる、ビットコインを始めとした仮想通貨。

今や当たり前になったスマホもたった10年前は全く想像出来ない事でしたよね?

そんな事が仮想通貨にも起こる様な気がしてなりません。

何せ、あのAmazonや日本屈指のメガバンクも導入に動いてるとの事ですからね♪

ジゼルゴルフ

この記事を書いている人 - WRITER -
見た目ぽんこつでも中身は結構マジメ! 今まで、食べず嫌い?だったネット関係に着手しました♪
スポンサーリンク
スポンサーリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 初心者がワードプレスでぽんこつブログ , 2017 All Rights Reserved.