考えさせられるなぁ~。ちゃんとやってますか??

   

スポンサードリンク

いただきます!!

質問!!

ご飯の前にちゃんと言ってますか??

家では言ってるけど、外では言ってない・・・

そんな方は要注意ですよ!!

とあるTwitterの話。

あるTwitterユーザーがラーメン屋さんで、食べる前に

『いただきます』

と言ったそうです。

 

その様子を見ていたカップルがこんな事を言ったとか。

『今時いただきますとかw』

『店の食い物じゃん』

そう言って、小馬鹿にしたのだとか。。。

 

しかし、話はここでは終わらず、隣には親子がいて、子供が親にこう聞いたそう。

『なんでいただきます言うと笑われるの?』

至極当然な疑問だと思う。

小馬鹿にされる理由なんかひとつもないですから!

 

すると、その子の母親の痛烈なひと言。

『違うのよ、本当に笑われるのは食べ物のありがたさを知らない人の方よ』

と。

この返しは称賛に価するな!

どう感じましたか?

わざわざブログにすること?

そう思う方もいるかもしれませんが、やっぱり最近の世の中ズレてる感が否めませんから(;´∀`)

今回の『いただきます』の件も、当たり前のことなのですが、その当たり前が通じない人も増えてますね~

そもそも、何故いただきますというのか?

結局のところ、

食べる(命をつなぐ)=命をいただくこと

です。

我々は、人間以外の動植物の命をいただいて、命をつないでいます。

『いただきます』の根底はこういう事だと思ってます。

 

もうひとつは、提供してくれたことへの感謝ですね!

この話の場合だと、ラーメン屋さんなのでラーメンを基軸に考えます。

客  ラーメン  ラーメン屋

あえて、スペースであけましたが、

質問!!

この空白に記号を入れるならなんだと思いますか??

人それぞれの考え方があると思うので、押し付けることは出来ませんが、

個人的には『=』が答えと思ってます。

 

よく

お客様は神様だ!

って聞いたことあるかも知れませんが、これを客側の立場で言っていたら、赤っ恥ですよ!

そもそもお客様とは、提供する側、ここで言うラーメン屋さんに認められて初めてお客様になるのです。

また、客側と提供側での取引での対価があくまでお金です。

お金を払えばだれでもお客様は、まずあり得ないかな?

客側も『ラーメン』が食べたくて『ラーメン屋』に行き、提示された『価格に納得』して提供を受けるのですからね。

極論、そこにそのラーメン屋さんがなければ、お金を持っていても食べることは出来ないのですから。

これは、今や当たり前に感じるコンビニだって、よく行くコンビニが無くなったら不便に感じませんか?

まとめ

人間って無意識に傲慢になりがちです。

ふとした時に現れる『自分さえ良ければ』には気を付けて下さいね♪

見ている人は見てる!

今回のカップルの様に、本質を理解してないでの発言は、非常に【無知】を露呈するだけです。

ふとした時に、冷静になると未然に防げますよね♪

あ!

『ごちそうさま』

も大事ですよ!

ここまで、読んでくれてるあなたなら、言わなくても、分かってますよね(^_-)-☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いつも読んでくれてありがとう!!

皆さんには特別に、めっちゃ使える無料ツールをプレゼントしちゃいます(^^♪

①これからブログ頑張る人にオススメ

次世代型キュレーションブログでアクセスわしづかみ

②リスト収集の切り札

リスコレプレゼント

番外編

大好評のセミナー講師の募集が拡大しました!

週末だけ働いて月収50万円のセミナー講師になりませんか?

 - WordPress, アクセス, オススメ, ネットビジネス, ノンジャンル, ビジネス, 想い, 関心事 , , , , , , , ,