前々からの約束、果たせたかな?

   

スポンサードリンク

それは商談に同行する事。

 

多少なりとも車に詳しい私。

前職のお客様に色々とクルマの事を色々と聞かれたりします。

 

2ヵ月くらい前に

『車見に行ったりしたいから、付き合ってよ?』

と頼まれてたのですが、やっと空きが出来、今日となりました♪

ま、私としても、他業種の営業さんのセールストークを聞いたりする事、交渉の過程は、私の経験にもなるので

結構楽しめたりするのです(笑)

 

ただ、このお客様の困った所は

  1. 希望車種がない
  2. 希望メーカーもない
  3. 漠然とそれなりの車が欲しい

ってな感じで、とても何にするかこっちが迷う(笑)

 

以前はクラウンに乗ってたのですが、ここ10年位はクルマに乗ってないので、何がいいのか分からないとの事でした。

そして、漠然とその辺乗るくらいなら、軽自動車でいいのかな?って感じ(;’∀’)

さらに、新車か中古かも決まらず・・・

ひとつだけ明確だったのが、

大体100万位で、月々の支払が3万円前後。

私の頭はフルスロットル(笑)

上記条件と、予算の条件を加味して、まずは新車から提案することに。

理由としては、月の支払が3万位出るなら、無理して中古より、保証やメンテが組み込まれた新車の方が楽と考えたからです。

さあ!

ディーラー行きますよ!

 

っと、その前に腹ごしらえから(笑)

お腹いっぱい!

今度こそ、出発~!

まずは、SUZUKIから!

なんで、スズキ??

理由は、キャラのハッキリしたのがあるからです(笑)

それは、

『ハスラー』

です。

ハスラー

出典:スズキ

 

ここまで、キャラがハッキリ出てる車も珍しいですから。

何せ軽自動車は20年近く前のしか知らないと言うので、今の軽は変わったし広くなったことを知ってほしかったですから。

ハスラーJリミテッドⅡに試乗。

こちらはターボ車ですので、予想以上に走りもキビキビですし、車内空間も広い!!

なかなか好感触でしたので、営業さんにお願いしてNAエンジンも乗せて頂く事に。

ターボが必要か?を判断するには必須ですからね♪

NAに乗って、ターボじゃなくても良いとの結果に~

それで、見積をお願いと共に、残価設定プランの提示も一緒にお願い。

総支払額が190万位、残価設定5年プランで月々28,500円、頭金・ボーナス併用なし。金利が3.9%

予想はしてたものの、軽自動車結構しますね(;’∀’)

ただ、私のお客様は月々の支払額にご満悦の様子。

予算は倍位なんですが、中古しか買えないと思ってたみたいなので、視野が広がったようですね!良かった(^^♪

 

その後、お店を後に、お茶することに。

しばし、涼みつつ、喉を潤し、

じゃ、次行きますよ!

と言うと、お客様は

『もうハスラーでいいんだけど!』

と・・・・(苦笑)

 

いや、リッター車も乗ってみないと、判断が早すぎますよ!

と言いつつ、

『興味ある車ないんですか?』

の問いに

『デミオ』

と、はじめて要望が出てきました(笑)

なんでも、ご自身でネットで探した時に高くて手が出ないと思ったそうです。

とりあえず、実車を見る事と、乗ってみる事、見積をもらう事を提案し、いざ出発!!

と、言うわけでMAZDAさんに来ました!

とりあえず、予算的なものもあるので、営業さんにガソリン車を用意してもらいました!

マツダのラインナップでは、ディーゼルが一番高いのです~

見た感じ、内装ともに、デミオは上質になりましたね♪

インテリアパネルの使い方は、イタ車に近いと思いましたよ(^_-)-☆

色々と見て触った後は、試乗へGO!デミオ、13Sツーリングのグレード。

デミオ

出典:MAZDA

なかなかトルク感もあり、足回りが結構しっかりしてる印象。

細かいとこ言えば、USBの差し込みが2口あったりと、地味に嬉しい印象。

試乗自体は、好感触。

 

試乗後に、見積書の作成を依頼し、ここでも残価設定の件も。

総支払額195万位、残価設定5年プランで月々26,500円、頭金・ボーナス併用なし。金利2.99%

ほぼほぼ、軽自動車と変わらないという(;’∀’)

しかも金利安いし~

 

ちなみに、ハスラーもデミオも見積もり段階では、かなり良い条件を出して頂きました!

だって、スズキの営業さんは的外れな事ばかり言ってるし、マツダさんは説明も営業もかけないから、私が営業したし(笑)

多分どちらも月々の支払額ももうちょい変わります♪

 

こうなると、お客様は悩むわけですよ!

最初は妥協するつもりで、軽自動車と言ってましたが、ハスラーも可愛いしなかなか走り、印象が変わった。

手が出ないと思ってたデミオが、ハスラーと同等の金額となり、むしろ安い事、そして乗り味は全然デミオだった事で

お客様の気持ちは、デミオにかなり傾きましたね~(笑)

 

お客様のご自宅に戻った後も、悩みつつも、多分デミオで確定の気がします!

後日、契約の意思が固まったら、また同行する約束をしましたよん!

そして、『買う』となったら、契約時に必要と言われる書類のリストを用意するように言っておきました!

最終交渉には必要ですからね(^^♪

 

あ!

誤解しないでくださいね!

私、ディーラーに勤めた事も、車を販売した事もありませんので~

あしからず

 

ただ、双方が気持ちよく契約できる、ギリギリを見極めるだけです(笑)
Kirala

まとめ

まず、今回の商談同行で、お客様が喜んで頂けたのは非常に良かった(^^♪

ほんと、感謝してくれたし、嬉しい限りですよ((*´∀`*))

 

それにしても・・・

営業スキルの勉強が全くできなかった(;’∀’)

営業スキルと言っても、一番大事なのは、ノウハウとかじゃなくて~

何だと思います??

 

あなたが、お客様だったら、どんな人から話を聞きたいと思いますか?

 

私が思うところは、親近感です。

じゃ、どう作るか?

それは、

インタビューです!!

何が好みか?

どんな趣味か?

休日はどうしてるか?

家族構成や子供はいくつ?

などなど、キリがないくらいありますが、これを自然の会話中に上手く混ぜること、これに尽きますよね!

 

共有・共感することで、距離が近くなり親近感や信頼が生まれると思いますから~

 

今日のお二方は、蘊蓄はあっても、インタビューはほぼ『ゼロ』でしたからね~

無料申し込み

で勉強したらいいと思いました~

人に教える側になれるって事は、相手の事も知らないとダメですからね((*´∀`*))

週末だけ働いて、月収50万円のセミナー講師になる方法

 

ま、反面教師とさせて頂き、私の糧とします(^^♪
爽眠α

 - WordPress, ビジネス, 想い, 業界, 遊び・趣味 , , , , , , , , , ,