こんな相談をされました。

   

スポンサードリンク

知り合いに、会社の人間関係疲れたから、自営でも始めようと思うけどどう思う?

こんな相談をされました。。。

なんでも、

人付き合いが苦手で、特に部署の人たちと折が合わないそう・・・

そこで、私は『何で自営業を始めようと思った?』そう聞いたんです。

すると、

『自分だけで出来るし、楽そう♪』

と。。。。

 

そこで、私はちょっとイラっとするのを抑えつつ、

『どんなところが楽しそう?』

  1. 始業・就業時間が自由そう
  2. 休日も自由
  3. 時間も自由
  4. 働いた分実入りがある

だそうだ!(;’∀’)

もちろん、ある程度軌道に乗って、人に任せられるようになれば、不可能ではないが・・・

いちお、愛情で苦言を呈した。

  1. 確かに自由といっちゃ自由だが、全部自己責任
  2. これも自由だが、仕事が減る可能性もある
  3. これも自由だが、支障をきたす事にもなる
  4. 安定した数字が見込める様になってから

法人を12年経営して、今は個人事業主となったけど、現実はこんなもの。

余程の寡占的市場を持ってない限り、安泰はまずないですから(;´▽`A“

そもそも、人間関係はよりシビアになりますからね!

言動のひとつひとつが、のちに影響します。

 

ここまで言うと、肝心の当人は

『えー、そんなんならやっぱいいや!』

どう思います?

この発言聞いたら、絶対止めておいた方がいいって思いますよね!

ほんとに、やりたい気持ちが強ければ、この位の苦言じゃ考え買えませんからね~

こんなツール見た事ない!

今後もきっと変わらないもの。

何だと思いますか?

どんなにハイテクになっても、ロボットが台頭してきても、IOTが進んでも、きっと変わらない根本的なもの。

それは、

『人とのつながり』

そう、思うのです。

商売、ビジネスが成立するのは、人対人が原則ですからね。

間を技術が埋めたとしても、購買決定などの意思決定は、人間なのです。

 

たまに、

『私は独りで生きて来た!』

っていう方いらっしゃいますが、残念ながら人間は独りでは生きて行けません。

必ず、誰かの力添えがあったハズです!

同時に、他人も独りでは生きて行けず、ひとりのチカラは限定的です。

だから、『便利』とか『必要』とか思うもの、自分で創造出来ないものを対価を払って手に入れるんです。

この、需要と供給のバランスがビジネスの絶対原則ですからね。

いくつになっても学ぶ姿勢は大事です

いわゆる『成功者』の言動に共通してる事。

それは、『謙虚さ』です。

私を含め、一般の考え方では、『金持ちは傲慢』と考えがちですが、現実は逆です。

『成功者』の多くは、自身が万能とは考えてません。

逆に、足りない部分は、その道のプロに任せます。

そうやって、足りない部分を補完して、完璧に近くしてます。

また、言葉遣いや態度も柔らかい方が多いですね!

 

何かを頼む時は、『お願いします。』

提供を受けた時は、『ありがとう。』

当たり前の事ですが、決して『俺は客だぞ!』的な態度を取りません。

そうすると、相手も気分良いですし、自ずと人が集まってきます。

そうして、仕事もお金も寄ってくるんだと思ってます♪

【引き寄せの法則】って耳にしたことあると思いますが、これが根底にあると思います。

無料でまとめブログ作るならこれでしょ!

まとめ

と、上記の様な事を、冒頭の相手に伝えました。

彼は、考えが甘かったと思ってくれた様ですし、真剣に考えるとも言ってくれました!

変な話、【天職】に就ける人って、限りなく少ないと思います。

自分がひとつでも価値を見出せる事を一生懸命やった後、判断するしかないですよね~

彼には、色々とチャレンジしてもらいたいものです(^_-)-☆

物販系で稼ぐならこのセミナー

 

 - WordPress, ノンジャンル, ビジネス, 想い, 関心事 , , , , , , , , ,