詐欺だ!⇒チャンスを逃す人、なるほど!そう言う事か!⇒チャンスを生かせる人

   

スポンサードリンク

あなたも想像してみて!

例えば、オレオレ詐欺や振り込め詐欺、架空請求が根絶しないのはなぜだと思いますか?

ニュースで取り上げられる度に、

『今だに引っかかる人いるんだね!』とか

『オレ(ワタシ)ならまず引っかからないね!』

とか

そんな事を話してる場面に出くわす事って少なくないです。

私的には、この言葉が出てる時点で、被害者予備軍だと思ってます。

なぜか?

誰も詐欺に引っかかろうとして被害にあってないから』です。

じゃあ、どうしたら?



そもそもの人間は、視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚の5感で判断すると言われます。

オレオレ等の電話を使った詐欺だと、『聴覚』以外の判断基準がありませんよね?

最初は『声が違う』と思ってても、相手の話を聞いてる内に、他の感覚が使えないので

いつの間にか『勝手に息子や孫と錯覚』してしまうんです。

ま、色々な対策方法も出て来てますが、詐欺する人はそんな対策すら無効にします。

 

実際に知り合いにかかって来たケースですが、【劇場型】と言われるケースです。

警察役や弁護士役などが次々と出て来て、緊急性の演出をして、より判断を鈍らせます。

『本当に本人か?』よりも『事態は一刻を争う』に変わる訳です(^-^;

一番の解決法は何か?

オレオレ等の場合は、1点だけです!

『息子や孫』を信じる事です。

仮に本当に起こった事だとしても、その電話で即決する必要は常識的にありません。

言い方は変かも知れませんが『正式』な場合は所定の『手続き』を取りますから。

ウチの子に限ってと思うなら、それを貫きましょう!

他の場合はどうか?

SNS等を見ていると、ネットビジネスや仮想通貨に関して詐欺だ!とか書きこんでる人も見受けられます。

このブログでもよく書いてますが、第一にあなたは被害者なのですか?

経験から基づくものなら、信ぴょう性もありますが、ちょっと突っ込むと『噂』程度の事が多いです!

確かに、詐欺まがいに誇大表現をして勧誘してるケースも多いのですが・・・(^-^;

 

私の場合、30万円のアフィリエイトの塾に入った事があります。

結果を先に言えば、塾代の30万円をペイ出来ませんでした(;´∀`)

でも、私は詐欺にあったとは思ってません。

もちろん、お金にゆとりがある訳ではありません。

 

理由のひとつとして、塾で教わり指導された事すべてを実践出来なかったからです。

簡単に言えば、自分に非があったから。

塾生には稼げてる人もいる中、結果の差が出たのは、シンプルにその要因が大きいですね。

ただ、この塾に入って、アフィリを始めとしたネットビジネスを学んでる内に、ある事に気づきました。

それは、『視点』の違いです。

これは、リアルビジネスでも言える事ですが、『販売者側』か『消費者側』かの違いです。

言い換えれば冒頭でお話しした、『詐欺する側』か『被害者側』かとも、言えちゃいますね(;・∀・)

『消費者側』の判断だけで物事を判断するよりも、『販売者側』の視点で物事を捉えていくと、世界観が

かなり変わります(笑)

この点を少しでも理解出来ただけでも、人生における収穫とも思ってます。

 

結構愛読してる神田さんの著書でも言ってます。

 

商売が上手い人と詐欺は紙一重って。

確かに、売る商品が無価値なら詐欺、価値あるものならそれは素晴らしい商品。

ペットボトルのお茶で考えてみると、

 

あなたが満たされてる時に、目の前にお茶があってもそんなに心は動きませんが

あなたが喉が渇いてる時に、目の前にお茶が出せれたら、めっちゃ嬉しいですよね?

同じお茶と言う事に変わりはないのに。

 

まとめ

様々な商品や情報があり、便利な世の中ですが、視点の違いひとつで見えるものが変わります!

もちろん、視覚的な事だけでなく、『しくみ』の事です。

『ただより怖いものはない!』

って言葉はありますが、今の世の中にはそぐわないと考えてます。

私的には、

『ただの情報も取り入れない程恐ろしい事はない!』

と思ってます。

何故かって?

簡単です!

物事の本質を理解しようとしないで、うわべだけの情報に流される、

いわゆる『情報弱者』になってしまうからです。

 

最後に

あなたはこれまで通りうわべだけの情報に振り回されますか?

それとも

情報を選別し、あなたの肥やしにしていきますか?

 

冬将軍が元気になって寒いので、体調を崩さない様にご自愛くださいね((*´∀`*))

 

P.S.

手っ取り早く、判断能力を身に着けるならコレ!

無料で参加して、確認する事をオススメします!

副業を解禁する企業もほんと増えましたね!

 

 

 

 - ネットビジネス, ノンジャンル, ビジネス, 想い, 関心事 , , , , , , , ,