ブログでネットのアレコレ

初心者がワードプレスでぽんこつブログ

LINE@お友達追加

@taj7916d

衝撃の事実!!情報弱者がカモられてる3例。

 
スポンサードリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
見た目ぽんこつでも中身は結構マジメ! 今まで、食べず嫌い?だったネット関係に着手しました♪

いきなり何を言い出すんだ?

って思われちゃったかもしれませんね。

でも、こんだけインターネットが普及して、自分自身で情報収集して真偽をある程度確認する事は可能なのにも関わらず、

未だにテレビや新聞、メディアの情報だけを鵜呑みにしてる人って結構いますよね。

そう言った人を、情報弱者、略して『情弱』とも言います。

代表的なものを3つ程提示してみます!

①水素水であらゆる老化を予防し、若かりし頃をキープ!

今や、コンビニにも普通にある水素水。

よーく調べてみると、細胞を攻撃する活性酸素を水素で中和出来るそうなんですが・・・

ほんと?

化学的?には反応するらしいのですが、どの位の水素が吸収されて、どの位の活性酸素が中和されて・・・

そんなデータを出してる商品って見た事がないかも?

いや、どんだけボトルに入ってるかは記載ありますけど、気になるのはどんだけ体内で利用されるのかな部分。

こうなると、信憑性に欠ける部分って出て来ちゃいますね(;’∀’)

 

テレビなんかでは、医師が出て来てオススメするケースもありますが、それも鵜呑みに出来ないと自分は思ってます。

ウチのワンコの獣医さんが、『獣医師推奨』ってのは、ほぼお金が絡んでると教えてくれたからです(笑)

いわゆる大人の事情がある訳ですね(;’∀’)

 

言われてみれば、軽自動車のCMに人気俳優が出てても、実際には乗ってないのと同じ事ですね。

②え?まだ時給でしか働かないの?

いわゆる炎上系と言われるもので、見た人の感情を煽るものですね。

最近では『炎上マーケティング』って言葉すらあります。

ワイドショーなんかでも取り上げられてますよね?

炎上が起これば、そこにアクセスが生まれ、読者なども増える訳です。

有名人の〇〇のツイッターが炎上してるらしいよ?

とか聞けば、野次馬好奇心が刺激され見に行きますもんね(笑)

感情を刺激される例としては、

『まだ、無駄に経費を使うんですか?』

『このまま夢を諦めますか?』

などなど。

感情の喜怒哀楽を刺激されると、とっても人間弱いのです。

③もういらないので、1億円の遺産相続してください。

最近は減った気がしますが、一時期こんなメール等多くなかったですか?

内容は、

もう余命いくばくもないので、あなたに私の遺産を相続して欲しい。

的なものですが、普通に考えてあり得ないと思うんです。

そもそも、見ず知らずの人が見ず知らずの自分にですよ?

でも、

実際に引っかかる人はいるものなんです。

『もしかしたら?』

が、感情を支配するのかも知れませんね。

 

オレオレ詐欺だって、未だに無くならないのはその部分だと思います。

冷静な時は大丈夫と思ってても、不安を煽られると理性がなくなるみたいです。(知り合いに被害者いました汗)

 

他人であっても、あなたが介護などの身の回りのお世話をした人に言われたなら、真実味もありますが、

全く知らない人から言われたら、詐欺以外の何物でもないですね。

 

まとめ

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、これはコピーライティングの話です。

①は裏を取るのが面倒という感情を刺激

②は理性が働かない喜怒哀楽の感情を刺激

③は『もしかしたら?』って期待する感情を刺激

そう!

コピーライティングの肝は、感情を刺激する事です。

その位威力を発揮するので、悪用は厳禁ですよ!(笑)

P.S.

【自動収益システム】

1,000人以上の方が無料で資産構築を始めています。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
見た目ぽんこつでも中身は結構マジメ! 今まで、食べず嫌い?だったネット関係に着手しました♪
スポンサーリンク
スポンサーリンク

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 初心者がワードプレスでぽんこつブログ , 2018 All Rights Reserved.